カテゴリ: 面/面セット


倉庫番の歴史には伝説ともいうべき倉庫職人達がいる。
キラ星のごとく才能を見せた彼らのことを私は決して忘れない。
すでに30年以上経った今、彼らはどのようにしておられるのか。 
その多くは会ったことも無い人たちだ。
彼らの作った倉庫面とそのタイトルが唯一の接点だったが、そこから伝わる人間性によって彼らは私の古い友人であり、かけがえの無い同志だと思っている。 
思い出の酒場があるとしたら、夜更けに一人、また一人と集まるに違い無い。
『やあ、いまどうしている?』

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そんな、まだ見ぬ伝説の友人達を紹介したいと思う。

彼抜きでは語れない伝説の倉庫職人Y・S氏。
彼を語らずして倉庫番の歴史は語れない。
彼の独創的な発想で作った倉庫は、いまでも基本的なスタイルとして引き継がれている。
特に、規則正しく交互に並ぶ「市松面」や、延々と荷物を動かし続けないといけない「巡礼シリーズ」など、彼がいなかったら生まれてないだろう。
そして、大人のタイトルとウィットの効いたメッセージは語り尽くせない魅力だ。
ラグリマ
住職だったY・M氏。
近かったこともあり、面を作ったからと突然の訪問。
バンダナの似合う彼は住職。
それ以来、親しくお付き合いをさせていただいた。
私の父親の葬儀で見送ってくれたのも彼だ。
彼は、なにしろ量産タイプでいつも数十面を作って持ってくる。
量産型にありがちで一見緩い部分もあるのだが、実はそれが罠だったりする。
無駄な部分で安心させておいて、罠にはめるのだ。
それが大らかな性質からか、周到に計算しながらとぼけているのか。
今でも判らずにいる。
代表作「取るに足らない相手」のように、多方向から荷物を入れないと片付かない面が彼の真骨頂だ。
取るに足らない
伝説の職人達でさえ一目置く完璧な職人M・I氏。
彼こそまさしく天才と呼ぶべき人物で、多くのファンを苦しめた。
謎の人物なのだが、難易度に対する取り組み方は半端では無い。
彼が作品を送ってくる面の描き方などからその几帳面さが伺え、A型の私にはとても心地がよい。
最高難度に数えられる、彼の「倉庫番の総攻撃」など全国で何人がクリアしたのだろうか?
今でも心配になるのである。
総攻撃
若き天才倉庫職人のH・K氏。
当時、高校生だった彼は授業中にも関わらず面を作って投稿してくれた。
彼の投稿用紙の余白には語り尽くせないメッセージが書かれてあり、それを読むのがスタッフの楽しみでもあった。そこに授業中であるとの告白も楽しい思い出だ。
その上彼は大変な読書家で用紙の隅に、時には裏にまで書評を書いていた。
特にミステリーが多かったように記憶しているのも、私と本の好みが近かったからかもしれない。
彼の本好きはコメントにも多く見受けられるので、きっと楽しんでもらえるだろう。
彼の推理小説好きは作る面にも表れている。
特に「最後の悪あがき短編」シリーズは珠玉の小品としてファンが多い。
悪あがき
忘れてはならない倉庫職人、エレガントな理論派H・Y氏。
彼の論理的に考えられた面は、倉庫の形といい荷物の配置といい無駄がなく美しい。
私の敬愛する田中潤司先生の言葉を借りれば、美しい面をエレガントに解くのが倉庫番の理想というあるべき姿を彼は面作りで具現しているのだ。
面を見て楽しみ、解いて楽しむ。
代表作「あやかとさとみ」のコメントから、姪っ子を可愛がる人物像が伝わって来る。
おそらく今は、そのあやかさんとさとみさんも家庭を持っておられることだろう。
この、まだ見ぬ友人はいまでもエレガントに過ごされているのだろうか。
あやかとさとみ
他にも、
卍シリーズでエンジニアらしい閃きを見せたM・T氏。
アカデミックなアプローチで倉庫番の論文を書いたY・M氏。
多くの荷物とギミックを駆使した巨大面でスタッフさえ悩ませたT・A氏。
私の愛すべき倉庫職人達は他にも枚挙にいとまが無い。
彼らの紹介はまた次の機会に譲ることにしよう。
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ガチャ。
またひとり、まだ見ぬ旧友が思い出の酒場に来たようだ。
『やあ。初めまして』
さあ、今夜はクリスマス。
30年の思い出を語り尽くそうじゃあないか。






 

倉庫番Touchの公式最小手数
こんにちはkimuです。

倉庫番Touchで採用されている面は、
すべてが解ける事を確認した上で世に出しています。
各面にはゲームプレイの目標となる最小手数を設定していますが、
その手数を求めるのも作り手側の作業の一環です。

まあ言ってみれば、まだ公開されていないまっさらな面を
最初に解く事が出来る、とてもありがたいポジションにいるのです。
それはそれは愉しいもので、格子状の面なんか作ってきたりする面作者は、
丑の刻に参ってやろうかと思うほどです。
と、愚痴を言いながらも解かなきゃしょうがない訳ですが…。

一応倉庫番Touchでの公式最小手数は、
ユーザーの皆様に易々と抜かれてしまわない様に
がんばって手数を詰めているつもりですが、
現状多くの面で公式記録を塗り替えられてしまってるんですよね。
この面は抜かれないだろうと思っていた面などで
記録更新されると少し凹みます(悲

まあ、公式の最小手数はあくまで目標値=目安ですので(負け惜しみです…)、
ユーザーの皆様のお知恵でどんどん記録更新していってほしいと思います。
そして"エッヘン"と自らを誇ってください!

ちなみに倉庫番Touchの各面の最少手数については
ゲーム中の下記画面から確認することができます。

公式最小手数

どうも、はじめまして。
倉庫番Touchで面を作成させてもらっている、JunGです。

今日は面を作成する時の苦労話などを、
ぽつぽつと話してみようかと。


まず一つに、倉庫番Touchはスマホ向けのゲームなので、
画面サイズがどうしても小さくなりがちです。

なので、プレイ感を気持ちよく行ってもらう為に、
面の縦横サイズが13*8とある程度決められています。
その中でモチーフだったりを表現しながら、
面としての面白さを追求するのはなかなか大変。



次はやっぱり、面を作ったとして、
面白い面だろうか?実際クリアできるかどうかをチェックする所。
難しい面を作る時なんかは、これクリアできるのか?
というような面を構成するので、クリア出来そうで出来ない面が生まれます。

これクリアできるの…?出来ないんじゃない…?と、
開発陣でわいわいやりながらテストするのは面白く、
出来そうにない面を出来た時は、感動を覚えます。


例えば、私の作った面で、独楽回しという面がありましたが、
昇級試験 No.20より
独楽回し
これなんかは、小さい面の割に複雑に荷物が絡んでいて、
結構難しい面になっていて好きです。
(皆さんは解けました?) 



最後に意外と苦労するのは、面のタイトルや、
クリアメッセージ等を考える部分です。

予め、モチーフを決めて面を作成する時は、
用意にタイトルを決められますが、問題はない場合。
これの特徴は…と頭をフル回転させてタイトルを決めなければなりません。
これが非常に大変。。。
さらに、クリアメッセージ!毎回違ったクリアメッセージを用意しなければと、
必死になって考えてます。
中には、何とか笑いを取ろうと必死になることも…w



色々大変ですが、倉庫番をプレイしている人が、
悩んだり、楽しそうにしているとやはり頑張ったかいがあったと、
嬉しくなりますし、皆さんにも是非、
面作成者としての楽しみを味わってもらいたいです。
(早く、面エディター機能実装されるといいですね。)



それでは皆さんも良き倉庫番ライフを!

面工職人

どうも~、この度"倉庫番のAdvent Calendar"に書かせていただくことになった
Touch面作者のkimuです。どこにもありそうな作者ネームですね(汗

ちなみに面作者は倉庫番Touchのプレイ画面の吹き出しマークをタップして入った
下記画面のここに表示されています。

IMG_0479

難しい面に出くわした場合なんかには、面作者確認して恨み言などつぶやいてくださいね。
まぁ、コメント自体あまり気に掛ける人もいないので、まして作者には興味はないかも(泣

倉庫番Touchでは面作者の他にも、
企画や面セットの構成決めたり、公式最小手数を詰めるようなことをしています。
以後どうぞよろしく。

Touchの面サイズ

倉庫番Touchは基本的にはスマートフォンを対象としたゲームなので、
面のサイズとしては余り大きな面は扱えない。

面サイズを決めるにあたって考慮することとしては
・面全体が一望できないとゲームがしづらい。
・面構成の一つのピースが余り小さくなると、こじんまりとし過ぎて長時間プレイがキツクなる。
・そも指でタップ可能な大きさでないと誤操作を招いてしまう。
ということでTouchでの面の最大サイズは13×9を基準としています。

各面作者の方々には、なるべくそのサイズ内に収まる形で新しい面を作ってもらってます。

自分もそのサイズ制限の中で、なるべく意地悪な面を作りたいと思ってはいるのですが、
どうもほかの面作者より凝ったしかけが作れない
「う~むこれは生まれ持ってのセンスの差か?」と嘆いております・・・。

まあ難しい面ばかりだとプレイヤーも息が詰まってしまいますので、
私の面は一息おいてもらうための面くらいの位置づけでヨロシクお願いします!

面作者の一番の苦悩ポイント、それは…

面を作っていて大変なのは、やっぱりコメント類ですね(笑
コメントは面を作ることとは別なスキルがいるので
毎回うーーーん書くことがない。なんか他の面で見たような内容だぞ、
もしかしたら夜中に書いたラブレターのような、
後から見たら恥ずかしいイミフなものもあるやも知れません(笑

これまでリリースされてきた倉庫番にも面コメントはあったのですが、
Touchでは、クリアメッセージというのも表示されるので困ったものです。

他の作者も困窮したところから捻りだしてはいると思うので、
そんなことを思い浮かべながら冷めた目で読んでやってください。

次回は、公式最小手数について書いていこうかなぁと思います。
それではまた覗いてください。

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