カテゴリ: 倉庫番Touch

-M-です。
僕だけ、カッコ書きの名前が顔文字みたいだな。



パズルも、クイズも、子供が出してくるなぞなぞですら、いいから答え見せてくれよ! っていう瞬間があります。
倉庫番でもそれは当然あって、「ヒントが欲しい!」という声は、昔も今も結構あったりします。

では倉庫番公式チームは、そうした声をどう考えているのか。

かつてシンキングラビットのアドベンチャーゲームには「ヒント券」てのがあって、今林さんはものすごく丁寧に一人一人に対応されてました。
「そういうのも含めてコンテンツなんだ」っていうのが今林さんの持論なので、実のところ倉庫番ももちろん拒むつもりがなかったりします。

あんまり告知の努力をできていないんですが、Twitterには公式のヒント専用アカウントもあったりするんで、もしよかったら時々見てやってください。
 
倉庫番のヒントをつぶやくラビくん(公式)

「かつてのピュアさが失われた」と一部で言われつつあるラビくんなので、なんだか口調が生意気な時もありますが。
そのぶん、みなさんお気軽に「ヒント寄越せ」って言ってやってください。
スマホ版でもWindows版でもなんでもOKです。

なんだったら人生相談でもいいですよ。
答えてくれるかどうかは別だけど。



あと、倉庫番Touchでどうしても解けないって思ったら、最初まで戻ってみてください。
undoall

そうすると、絶望ツイートなるボタンが表示されるので、これを使ってツイートしてみるのもいいですよ。
tweet
   
   
   
tweet2

このツイートは、ラビくんへの@ツイートにもなるので、もしかしたらラビくんがあなたの絶望を拾って、「じゃあ次はこの面のヒント出そうかな」って思ってくれるかも。

それでは!


 

どうもNMです。

今回は英字倉庫の面について少し話そうかと思います。


その面は、

英字倉庫 おためし 6面 ハコミンCです。
Screenshot_20161212-220912
 
この面は、難しい面との感想を多く目にしました。

楽しめて?いただけたようで、とてもありがたいです。


でも、この感想にはとても驚きました。

なぜかというとこの面、

まだセットの三面目だしという事で、簡単な面として作成したつもりだったからです。


いったいなぜ?


と思って自分でも解きなおしてみました。

すると、


解けない・・・。


作りながら解いていた時は、

簡単すぎるなぁ、と思っていたのですが、

あとから解きなおしてみると全然解けませんでした。 

作りながらだと解答をしっているので、

作成した面は少し眠らせるといいかもしれないですね。


ちなみに、英字倉庫を作っていてこれは難しいと思った面は。 
 
英字倉庫  6面 ミスターLの挑戦状
Screenshot_20161212-220931
 
と、 英字倉庫 12面 ライト
Screenshot_20161212-221008

 
です。

こちらは、

これはイケる!!いい面が出来た!!

と自信たっぷりの面でした。

こちらはどうでしたか?面白かったですか?

特にライトはコメントもなかなか面白い感じになったかと思います。

まだ見てない人は、ぜひ見てみてくださいね。 


それでは今回はこの辺で。 

倉庫番Touchの公式最小手数
こんにちはkimuです。

倉庫番Touchで採用されている面は、
すべてが解ける事を確認した上で世に出しています。
各面にはゲームプレイの目標となる最小手数を設定していますが、
その手数を求めるのも作り手側の作業の一環です。

まあ言ってみれば、まだ公開されていないまっさらな面を
最初に解く事が出来る、とてもありがたいポジションにいるのです。
それはそれは愉しいもので、格子状の面なんか作ってきたりする面作者は、
丑の刻に参ってやろうかと思うほどです。
と、愚痴を言いながらも解かなきゃしょうがない訳ですが…。

一応倉庫番Touchでの公式最小手数は、
ユーザーの皆様に易々と抜かれてしまわない様に
がんばって手数を詰めているつもりですが、
現状多くの面で公式記録を塗り替えられてしまってるんですよね。
この面は抜かれないだろうと思っていた面などで
記録更新されると少し凹みます(悲

まあ、公式の最小手数はあくまで目標値=目安ですので(負け惜しみです…)、
ユーザーの皆様のお知恵でどんどん記録更新していってほしいと思います。
そして"エッヘン"と自らを誇ってください!

ちなみに倉庫番Touchの各面の最少手数については
ゲーム中の下記画面から確認することができます。

公式最小手数

どうも、はじめまして。
倉庫番Touchで面を作成させてもらっている、JunGです。

今日は面を作成する時の苦労話などを、
ぽつぽつと話してみようかと。


まず一つに、倉庫番Touchはスマホ向けのゲームなので、
画面サイズがどうしても小さくなりがちです。

なので、プレイ感を気持ちよく行ってもらう為に、
面の縦横サイズが13*8とある程度決められています。
その中でモチーフだったりを表現しながら、
面としての面白さを追求するのはなかなか大変。



次はやっぱり、面を作ったとして、
面白い面だろうか?実際クリアできるかどうかをチェックする所。
難しい面を作る時なんかは、これクリアできるのか?
というような面を構成するので、クリア出来そうで出来ない面が生まれます。

これクリアできるの…?出来ないんじゃない…?と、
開発陣でわいわいやりながらテストするのは面白く、
出来そうにない面を出来た時は、感動を覚えます。


例えば、私の作った面で、独楽回しという面がありましたが、
昇級試験 No.20より
独楽回し
これなんかは、小さい面の割に複雑に荷物が絡んでいて、
結構難しい面になっていて好きです。
(皆さんは解けました?) 



最後に意外と苦労するのは、面のタイトルや、
クリアメッセージ等を考える部分です。

予め、モチーフを決めて面を作成する時は、
用意にタイトルを決められますが、問題はない場合。
これの特徴は…と頭をフル回転させてタイトルを決めなければなりません。
これが非常に大変。。。
さらに、クリアメッセージ!毎回違ったクリアメッセージを用意しなければと、
必死になって考えてます。
中には、何とか笑いを取ろうと必死になることも…w



色々大変ですが、倉庫番をプレイしている人が、
悩んだり、楽しそうにしているとやはり頑張ったかいがあったと、
嬉しくなりますし、皆さんにも是非、
面作成者としての楽しみを味わってもらいたいです。
(早く、面エディター機能実装されるといいですね。)



それでは皆さんも良き倉庫番ライフを!

面工職人

どうも~、この度"倉庫番のAdvent Calendar"に書かせていただくことになった
Touch面作者のkimuです。どこにもありそうな作者ネームですね(汗

ちなみに面作者は倉庫番Touchのプレイ画面の吹き出しマークをタップして入った
下記画面のここに表示されています。

IMG_0479

難しい面に出くわした場合なんかには、面作者確認して恨み言などつぶやいてくださいね。
まぁ、コメント自体あまり気に掛ける人もいないので、まして作者には興味はないかも(泣

倉庫番Touchでは面作者の他にも、
企画や面セットの構成決めたり、公式最小手数を詰めるようなことをしています。
以後どうぞよろしく。

Touchの面サイズ

倉庫番Touchは基本的にはスマートフォンを対象としたゲームなので、
面のサイズとしては余り大きな面は扱えない。

面サイズを決めるにあたって考慮することとしては
・面全体が一望できないとゲームがしづらい。
・面構成の一つのピースが余り小さくなると、こじんまりとし過ぎて長時間プレイがキツクなる。
・そも指でタップ可能な大きさでないと誤操作を招いてしまう。
ということでTouchでの面の最大サイズは13×9を基準としています。

各面作者の方々には、なるべくそのサイズ内に収まる形で新しい面を作ってもらってます。

自分もそのサイズ制限の中で、なるべく意地悪な面を作りたいと思ってはいるのですが、
どうもほかの面作者より凝ったしかけが作れない
「う~むこれは生まれ持ってのセンスの差か?」と嘆いております・・・。

まあ難しい面ばかりだとプレイヤーも息が詰まってしまいますので、
私の面は一息おいてもらうための面くらいの位置づけでヨロシクお願いします!

面作者の一番の苦悩ポイント、それは…

面を作っていて大変なのは、やっぱりコメント類ですね(笑
コメントは面を作ることとは別なスキルがいるので
毎回うーーーん書くことがない。なんか他の面で見たような内容だぞ、
もしかしたら夜中に書いたラブレターのような、
後から見たら恥ずかしいイミフなものもあるやも知れません(笑

これまでリリースされてきた倉庫番にも面コメントはあったのですが、
Touchでは、クリアメッセージというのも表示されるので困ったものです。

他の作者も困窮したところから捻りだしてはいると思うので、
そんなことを思い浮かべながら冷めた目で読んでやってください。

次回は、公式最小手数について書いていこうかなぁと思います。
それではまた覗いてください。

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