どうも、はじめまして。
倉庫番Touchで面を作成させてもらっている、JunGです。
今日は面を作成する時の苦労話などを、
ぽつぽつと話してみようかと。
まず一つに、倉庫番Touchはスマホ向けのゲームなので、
画面サイズがどうしても小さくなりがちです。
なので、プレイ感を気持ちよく行ってもらう為に、
面の縦横サイズが13*8とある程度決められています。
その中でモチーフだったりを表現しながら、
面としての面白さを追求するのはなかなか大変。
次はやっぱり、面を作ったとして、
面白い面だろうか?実際クリアできるかどうかをチェックする所。
難しい面を作る時なんかは、これクリアできるのか?
というような面を構成するので、クリア出来そうで出来ない面が生まれます。
これクリアできるの…?出来ないんじゃない…?と、
開発陣でわいわいやりながらテストするのは面白く、
出来そうにない面を出来た時は、感動を覚えます。
最後に意外と苦労するのは、面のタイトルや、
クリアメッセージ等を考える部分です。
予め、モチーフを決めて面を作成する時は、
用意にタイトルを決められますが、問題はない場合。
これの特徴は…と頭をフル回転させてタイトルを決めなければなりません。
これが非常に大変。。。
さらに、クリアメッセージ!毎回違ったクリアメッセージを用意しなければと、
必死になって考えてます。
中には、何とか笑いを取ろうと必死になることも…w
色々大変ですが、倉庫番をプレイしている人が、
悩んだり、楽しそうにしているとやはり頑張ったかいがあったと、
嬉しくなりますし、皆さんにも是非、
面作成者としての楽しみを味わってもらいたいです。
(早く、面エディター機能実装されるといいですね。)
それでは皆さんも良き倉庫番ライフを!
コメント