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倉庫番Touchの公式最小手数
こんにちはkimuです。

倉庫番Touchで採用されている面は、
すべてが解ける事を確認した上で世に出しています。
各面にはゲームプレイの目標となる最小手数を設定していますが、
その手数を求めるのも作り手側の作業の一環です。

まあ言ってみれば、まだ公開されていないまっさらな面を
最初に解く事が出来る、とてもありがたいポジションにいるのです。
それはそれは愉しいもので、格子状の面なんか作ってきたりする面作者は、
丑の刻に参ってやろうかと思うほどです。
と、愚痴を言いながらも解かなきゃしょうがない訳ですが…。

一応倉庫番Touchでの公式最小手数は、
ユーザーの皆様に易々と抜かれてしまわない様に
がんばって手数を詰めているつもりですが、
現状多くの面で公式記録を塗り替えられてしまってるんですよね。
この面は抜かれないだろうと思っていた面などで
記録更新されると少し凹みます(悲

まあ、公式の最小手数はあくまで目標値=目安ですので(負け惜しみです…)、
ユーザーの皆様のお知恵でどんどん記録更新していってほしいと思います。
そして"エッヘン"と自らを誇ってください!

ちなみに倉庫番Touchの各面の最少手数については
ゲーム中の下記画面から確認することができます。

公式最小手数

どうも倉庫番Touch面作者 NM です。

主に英字倉庫などを作成しました。

NMの作成した面はいかがでしょうか?

楽しんでいただけたら幸いです。


何とか難しくしてやろうと、悩んで面を作成するものの

後で解いてみると思ってもみなかった手順であっさり解けて

涙を流しながら作り直す毎日です。

ホントにパーフェクトリベンジの面を作成した人はすごいですね。


これからも、面としてのやりがいはもちろんですが、

英字倉庫のような見た目としても面白い面を作って行けたらと思います。


とりあえず最初は自己紹介ということでこの辺で、

他の人はいっぱい書いてますね、大丈夫かな

どうも、はじめまして。
倉庫番Touchで面を作成させてもらっている、JunGです。

今日は面を作成する時の苦労話などを、
ぽつぽつと話してみようかと。


まず一つに、倉庫番Touchはスマホ向けのゲームなので、
画面サイズがどうしても小さくなりがちです。

なので、プレイ感を気持ちよく行ってもらう為に、
面の縦横サイズが13*8とある程度決められています。
その中でモチーフだったりを表現しながら、
面としての面白さを追求するのはなかなか大変。



次はやっぱり、面を作ったとして、
面白い面だろうか?実際クリアできるかどうかをチェックする所。
難しい面を作る時なんかは、これクリアできるのか?
というような面を構成するので、クリア出来そうで出来ない面が生まれます。

これクリアできるの…?出来ないんじゃない…?と、
開発陣でわいわいやりながらテストするのは面白く、
出来そうにない面を出来た時は、感動を覚えます。


例えば、私の作った面で、独楽回しという面がありましたが、
昇級試験 No.20より
独楽回し
これなんかは、小さい面の割に複雑に荷物が絡んでいて、
結構難しい面になっていて好きです。
(皆さんは解けました?) 



最後に意外と苦労するのは、面のタイトルや、
クリアメッセージ等を考える部分です。

予め、モチーフを決めて面を作成する時は、
用意にタイトルを決められますが、問題はない場合。
これの特徴は…と頭をフル回転させてタイトルを決めなければなりません。
これが非常に大変。。。
さらに、クリアメッセージ!毎回違ったクリアメッセージを用意しなければと、
必死になって考えてます。
中には、何とか笑いを取ろうと必死になることも…w



色々大変ですが、倉庫番をプレイしている人が、
悩んだり、楽しそうにしているとやはり頑張ったかいがあったと、
嬉しくなりますし、皆さんにも是非、
面作成者としての楽しみを味わってもらいたいです。
(早く、面エディター機能実装されるといいですね。)



それでは皆さんも良き倉庫番ライフを!

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